【京都の無料施設見学】京都長岡京にある小倉山荘「竹生の郷」への行き方、アクセスの方法 京都長岡京市の小倉山荘「竹生の郷」おススメ見どころピックアップ3選!

関西おでかけスポット

小倉山荘は京都府長岡京市に本店があるおせんべい屋さんです。
今ではあちこちのデパートでも売られている有名なおせんべい屋さんですが、京都長岡京には小倉山荘の「竹生の郷」という施設があり、小倉山荘の世界観が垣間見られます。
綺麗に手入れされた日本庭園があるので、併設する喫茶店やレストランから庭園の景色を眺めつつお茶するというのも素敵です。また、おせんべいの試食やお茶のサービスもあるので、気軽に立ち寄るのも良さそうですよね。
こちらの日本庭園は、いたるところに句碑があり、小倉山荘のシンボルでもある小倉百人一首が彫られているんですよ。
そのお庭を散策するのも面白そうですが、この素敵な庭園の景色を見ながらのんびりとする時間もまた格別です。

 

スポンサーリンク

小倉山荘「竹生の郷」にはどうやって行ったらいいの?

小倉山荘の「竹生の郷」は京都の紅葉の名所である光明寺の方にあります。
阪急長岡天神駅が最寄り駅です。
阪急梅田駅から阪急長岡天神駅は京都線一本でいくことができます。
30分370円で到着します。
阪急長岡天神駅から歩いて徒歩20分ぐらいです。
光明寺方向に進んで行くと、まるで老舗旅館のような目立つ建物と看板が建っているのですぐに気づくと思います。
バスも通っており、本数は1時間に2本ぐらいと少ないのですが、長岡天神バス停から阪急バス22系統に乗り、「旭が丘ホーム前」で降りればそこから徒歩3分ぐらいになります。
また、車で行く場合も、館内に専用駐車場があるのでそちらが利用できます。

大通りに面した入り口は68台収容可能な大きな駐車場となっていて、大型バスが何台も止まれます。
その駐車場を突っ切ったところが建物の入り口になります。

 

京都長岡天神の小倉山荘「竹生の郷」のおススメ見どころピックアップ3選!

チェックポイント1 趣きある日本庭園が素敵!小倉百人一首の句碑もあってお散歩に最適

小倉山荘は日本庭園が素敵です。
よく手入れされていて、草花や木々が生い茂っています。
この日は蝶々も遊びにきていました。
小倉山荘では百人一首をテーマにしたお菓子が数多く用意されていて、そこからも百人一首とは深い関係のあります。
お庭にある句碑には、小倉百人一首で有名な歌が刻まれ、あちこちに点在していました。
日本は春夏秋冬の四季があり、それに合わせてさまざまに表情を変える山や川や海などの美しい自然があるということ改めて感じさせられます。
そして、今も昔もそんな美しさを歌にして留めておきたいと思ったのでしょう。
小倉山荘もまた、日本の豊かな四季に魅せられ、それをお菓子にして伝えようとしたのでしょうね。
そんな日本の自然を愛している姿がこちらのお庭から感じられますよ。
お庭は石畳や玉砂利などが敷かれてて、あちこちと歩いて渡って行けるので、ぜひ中の方まで見てみてくださいね。
SNS映えする写真がたくさん撮れますよ。

こんなふうにお庭の中に句碑が置かれています。

 

チェックポイント2 無料でおせんべいが試食できてお茶が飲める

こちらの小倉山荘では、おせんべいの試食も行なっています。
いろんな種類のものがあるので、お土産を買うにも食べ比べができますよ。
お茶の無料サーバーもあり、セルフでお茶を入れて勝手に飲めるので、気兼ねなく飲むことができます。
近くに腰を下ろすところもあるので、お庭を歩き疲れた際にも、座ってのんびりと一服できるからいいですよね。

チェックポイント3 小倉山荘の別ブランドのお店が覗ける!和洋折衷の面白いお菓子が買えます

小倉山荘には「小倉山荘スイートガーデン」という店舗ががあります。
こちらは小倉山荘の別ブランドのお店になります。
店舗の雰囲気はブランドにちなんでいて、また正統派小倉山荘とは違った雰囲気です。
1階は「名月菓寮」という和菓子店、2階は「小倉山荘リ・オ・ショコラ」というチョコレート専門ブランド店です。

螺旋階段で上に上がることができます。
ショーウインドウにはおいしそうなお菓子がいっぱいです。

 

京都・小倉山荘「竹生の郷」基本情報

分類 販売施設
所在地 〒617-0814 京都府長岡京市今里蓮ケ糸45
エリア 京都・長岡京
最寄り駅 阪急電車長岡天神駅
アクセス 阪急電車長岡天神駅より長岡京線22系統のJR長岡京行のバスに乗り、長岡第二中学校前下車約徒歩3分
営業時間  午前10時~午後5時30分(午後5時オーダーストップ)
定休日 年中無休(年末年始を除く)
駐車場 68台
TEL 075-957-0707
公式 http://ogurasansou.jp.net/hp/shop/chikubu_village/
備考
長岡京明月菓寮 本店 (和菓子専門店。竹生の郷別館1F)
〒617-0813 京都府長岡京市井ノ内横ヶ端12-4
TEL:075-957-7200
営業時間:午前10時~午後6時(年末年始を除く)
小倉山荘リ・オ・ショコラ 本店(チョコレート専門店。竹生の郷別館2F)
〒617-0814 京都府長岡京市今里蓮ケ糸45番地
TEL:075-957-7222
営業時間:午前10時~午後6時 年中無休(年末年始を除く)

京都長岡京・小倉山荘「竹生の郷」についてもっと知りたい

京都長岡京・小倉山荘「竹生の郷」どんな様子なのでしょう。
こちらで詳しくレポート


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました