今しか見られない!神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」の特別拝観はただいま1日限定40人申し込み受付中!

神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」が特別拝観できることになりました!
「旧乾邸」といえば、朝ドラの『べっぴんさん』など多くの番組でロケ地になったところですが、一般には公開されてませんでした。
それが、2018年5月24日(木)〜30日(水)の間だけ、一般公開されることになりました!
「旧乾邸」といえば、東灘区にある広大な敷地に建つ1936年頃の洋館です。
「乾汽船」を設立した乾新治氏の邸宅で、設計士は渡邊節氏です。
渡邊節氏はモダニズム建築で知られる設計士で、「旧乾邸」内は洋館なのに和洋を折衷で、当時の豊かな生活を思わせる豪華なシャンデリアや暖炉などが設置されています。
また、庭園に土蔵などもあり、当時の建造物の様子がよくわかりますよ。
阪神大震災の中でも残った当時を伝える貴重な建物です。

神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧の申し込みは往復はがきのみです。
定員は1回40人なので、応募者多数の場合は抽選になります。
募集は4月27日消印有効なので、興味のある人ははがきを出してみましょう。

 

『神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧』
日時:2018年5月24日(木)〜30日(水)
時間:10:00〜/13:00〜(2回制)
申し込み:往復はがき(4月27日消印有効)

 

スポンサーリンク

「旧乾邸」の行き方

最寄り駅は阪急御影駅です。
徒歩15分で到着です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました