日本一長い商店街でカップルデートを楽しみたい!B級グルメも充実の天神橋筋商店街へ行ってみよう

関西おでかけスポット

もうすぐ夏休みです。

夏といえば、祭り。

大阪にも大きな祭りがあちこちで行われるので楽しみですね。

浴衣を着て、彼とデートも絵になりますね。

もうさっそく浴衣の用意をしているOL仲間もいるほどです。

さて、そんな中で注目なのが天神祭です。

天神祭といえば日本三大祭りの1つです。

そんな祭りがここ、大阪のキタ、JR大阪駅から歩いて行ける距離で開催されるんです。

すごい!

これは行っておかないともったいないですよね。

天神祭のお膝元は大阪天満宮ですが、大阪天満宮まで続く天神橋筋商店街は大阪天満宮の門前町。

かつて昔からとても栄えた場所です。

また、日本一長い商店街として有名です。

天神橋一丁目から天神橋六丁目まであって、南北2.6 km、600の店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街なんです。

それぞれの丁目にちなんで、「天1(てんいち)」、「天2(てんに)」、「天3(てんさん)」といわれて親しまれているんですよ。

天神祭に先駆けて、下見がてら天神橋筋商店街に遊びに行ってはいかがでしょうか?

それではさっそくレポートします。

 

スポンサーリンク

【日本一長い商店街なので、行く場所によって最寄駅が違います】

 

天神橋筋商店街は日本一長い商店街です。

なんと南北2.6 km、600の店舗!

これだけ長いので、何丁目あたりに行くかで最寄駅が変わってきます。

ちょうど商店街のすぐ西を大阪市営地下鉄堺筋線が通っているんですが、2丁目は南森町駅、4丁目は扇町駅、6丁目は天神橋筋六丁目駅が最寄駅になります。

天1から天6まで地下鉄2区間分ほどあるので、なかなか見ごたえありますよね。

 

 

各通りの入り口はこんなふうにプレートが付いていて、ちょうど今どの辺りにいるのかわかるようになっていますよ。

ちょうど天神橋筋4丁目が真ん中なので、真ん中ぐらいまでは頑張って歩いてみましょう。

 

【天神橋筋商店街はアーケードがついているので雨の日でも安心】

 

 

こちらは天神橋筋2丁目、通称天2です。

大阪といえば、ハリボテ文化です。

ミナミではたくさんのハリボテがお店から飛び出ている光景を見ることができます。

こちらの入り口に飾っているお人形、これが天神祭のお人形なんです。

こんなところにあるとは驚きですね。

 

 

商店街はアーケード街になっています。

だから、雨の日も安心ですね。

 

【商店街にはいろんなお店がいっぱいあって一日中楽しめます】

 

さあ、さっそく商店街を散策です。

商店街にはいろんなお店がありますよ。

 

 

こちらは「鍋家」さん。

お鍋のお店ですね。

食べ放題メニューも充実していますよ。

お野菜バーがとっても気になります。

たくさん野菜が食べたい時はここは良さそうですね。

 

 

あ、「大阪とんかつ」がありました!

大阪とんかつっていうからには、串カツ風味なんでしょうか?

大阪ならではの味が楽しめるかもしれませんね。

 

 

もちろん、飲み屋さんも充実しています。

 

 

大阪のもう一つの名物はホルモンです。

「じゃりんこチエ」ちゃんもホルモン屋さんでしたものね。

大阪のホルモン文化も歴史があるんですよ。

 

 

こちらは正統派串カツのお店ですね。

大阪にきたからにはやっぱり串カツを食べなくちゃ。

ソースの二度漬けは禁止です。

 

 

 

もちろん、食文化の発達した大阪、変わり種もお得意です。

こちらは「みそらーめんクラシック」と「栗つけ麺」です。

みそらーめんクラシックはコーンバターソースという魅惑のソース入りです。

このお味も気になりますね。

栗が入ったつけ麺ってなに?

これだけでもう興味津々ですよね。

 

 

 

こちらの商店街は古くからあるところだけあって、老舗もたくさんあるんです。

こちらのお店、手作りとうふのお店ですね。

今はスーパーで買うのが普通のとうふですが、かつてはこんな商店街で一つ一つ手作りで、手売りしてたんですね。

 

 

 

 

 

そうそう、天神橋筋商店街に来たなら、是非食べたいのがこちら。

天神コロッケです。

商店街でも有名なコロッケで、大阪では何度となくメディアにも取り上げられた逸品です。

コロッケ食べながら、商店街を散策。

これが天神橋筋商店街の正しい散策スタイルですよ。

 

 

果物屋さんではいちご飴が売っていました。

大きなイチゴでおいしそう。

食べ歩きしやすい棒付きです。

 

 

 

こちらはなんとフルーツトマト飴です。

トマトも飴にしちゃうなんて素敵ですね。

 

 

食べ歩きと言えば、こんな団子もありました。

その場で焼いてくれるので、熱々で食べられますね。

 

 

食べ歩きといえば、こちらのたい焼きもおいしそうです。

 

【食べ歩きだけじゃない!カルチャーも充実しているんです】

 

天神橋筋商店街は食べ歩きだけじゃなくカルチャーも充実しているんです。

 

 

 

こちらは占いコーナーです。

ずいぶんと古くからやっているところみたいですが、これだけ長くやれているというのはかなり当たるのかもしれませんね。

カップルでチャレンジしてみても面白いかもしれませんね。

いかがでしたか?

大阪から徒歩でいける距離なので是非遊びに行ってみてくださいね。

 

【場所はここ!】

天神橋筋商店街

住所:〒532-0011 大阪府大阪市北区天神橋

タイトルとURLをコピーしました