新しい食べ方に出会えるかも?うめきた広場のうめききマルシェでおいしいものを探しちゃおう!

関西のイベント

 

うめきた広場に「うめききマルシェ」がやって来ました!

「うめききマルシェ」とは、農家さんやシェフが開催しているマルシェで、普段見ることのない変わった食材や、丹精込めて育てた食材とコラボしたシェフのお料理などが楽しめるマルシェです。

最近OLの間でも食の安全性は関心ごとのひとつ。

特にお母さんOLは敏感ですよね。

その点、顔の見える農家さんは安心です。

農作物がどのように育てられたのか、どうやって食べればおいしく食べられるのかなども教えてもらえるので、おしゃべりを楽しみに遊びに行って見てくださいね。

 

スポンサーリンク

【うめきた広場にはカラフルテントがいっぱい!おいしいものが梅田にやってきました!】

 

 

 

うめきた広場にたくさんの生産者さんがやってきました!

テントがあちこちにはられて、なかなか壮観ですよ。

 

【淡路島井上商店からはわかめ麺。濃厚わかめが磯の香りをつれてきてくれます】

 

 

 

こちらは淡路島からの出店の井上商店さんです。

ワカメで作ったそばなんです。

試食させていただきました。

 

 

これが、またなんというか。

磯の香りたっぷりなんです。

ワカメの香りが濃厚でとてもおいしい喉越しのいいお蕎麦でした。

 

 

こんなパッケージに入っています。

おしゃれな雰囲気で、贈り物にもよろこばれそうですね。

 

【明日香きくらげって何?珍しい国産きくらげがここでは食べられます!】

 

 

アスカグリーンファームさんからは明日香きくらげが登場です。

きくらげってくらげの一種って思ってましたが、実はきのこの種類なんです。

中華料理できくらげって食べることもありますが、自分で調理して食べるってなかなかないことだったので、全く知りませんでした。

 

 

 

実は国産のきくらげって日本のきくらげのたった3%しかないそうなんです。

のこりは全部輸入に頼っているとか。

明日香きくらげはその国産のきくらげなんです。

 

 

 

こちらはきくらげの佃煮ですね。

昆布のような味わいが楽しめました。

 

 

実はきくらげって色の白いのやら黒いのやら色々とあるようなんです。

こちらがその白いのです。

きくらげってこんなんなんですね。

まるでくらげのようです。

案外ここから名前がとられたのかもしれませんね。

ゆらゆら揺れて圧巻です。

【】

 

京丹後ふるさと農園からは桑の葉がやってきました。

 

こちらは桑の葉です。

桑といえば蚕の食べるものという印象がありましたが、天ぷらやサラダにもなるんですね。

やっぱりオーソドックスに楽しむなら桑の葉茶がおすすめです。

バランスよく色んな栄養素が含まれているだけでなく、アントシアニンはブルーベリーの3倍ともいわれていて、美容にも健康にもいいことまちがいなしです。

 

 

さて、私は桑の実って実際みたことがなかったんですがどうやらこんな形をしているそうです。

 

【とぐちファームからはフルーツトマトがやってきた!ブランドの朱雀姫トマトは驚きの甘さ!】

 

 

 

奈良からやってきたのがとぐちファームさんです。

フルーツトマトのブランド、「朱雀姫」は一度は食べてみたいトマトです。

 

 

真っ赤でおいしそうですが、なんと糖度が高くて、甘くておいしいんです。

だからジュースにしてもフルーティーでとてもおいしいんですよ。

 

【ひとくちレストランでコラボ!おいしい冷製パスタが完成しました!】

 

 

さて、何よりのお楽しみはやっぱりグルメ。

せっかくおいしいものが来たのなら、おいしいものが食べてみたい。

会場では一口レストランとして、キッチンカーがやって来ましたよ!

「トマトと水茄子の冷製パスタ グラニータディコンソメ」なるパスタがありました。

コンソメがかき氷になってるんです!

なんだか素敵!

SNS映えもするし、何よりOL女子の中では自慢できそうなグルメです。

ということで、さっそくいただいてみました。

 

 

注文をすると、キッチンカーの中でシェフが作ってくれます。

上からかけているのがコンソメのかき氷。

こんなおしゃれなプラスチックケースに入れてもらえました。

 

 

見てください!

こんなにシャリシャリ。

彩りもよくて素敵です。

もちろん、先ほどの朱雀姫トマトも入っていますよ。

さっそくいただいてみました。

コンソメの味が濃厚で本当においしい!

この日暑い日だったので余計のどごしに冷たいものは嬉しいですよね。

 

 

中には水茄子とトマトはもちろん、バジルも入ってとても香り豊かでした。

トマトもとってもフルーティ。

水茄子はあまりの癖のなさにメロンかと思ってしまいました。

 

【うれしい抽選会もありました!1等賞はうめききマルシェで使える金券があたります】

 

 

 

さて、冷製パスタをいただいたら、抽選券がもらえました。

ガラガラができるそうですよ。

 

 

そうときたら、さっそくガラガラをしにいかなくっちゃということで、抽選会ブースにレッツゴー。

 

 

ガラガラガラ~。

近くにある飴の山が気になる~。

 

 

出たのは白。

はずれです。

1等賞はこのうめききマルシェで使える金券でした。

残念。

残念賞の飴をもらって帰りました。

 

皆さんもうめききマルシェ遊びに行って見てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました