鉄道ファン必見!インスタ映えする写真がとれる!兵庫・餘部鉄道(あまるべてつどう)空の駅 おススメ見どころピックアップ3選!

関西発☆旅行体験

兵庫県の餘部鉄道(あまるべてつどう)空の駅はJR餘部駅に展示されている鉄道です。
こちらの空の駅はかつての餘部鉄道で、多くの鉄道ファンを魅了した鉄道でもあります。
かつての栄光をそのままに空の駅という展示施設に生まれ変わりました。
香住海岸の美しい日本海の青に走る赤い電車はインスタ映えもしてとても素敵です。

 

 

スポンサーリンク

チェックポイント1 SNS映えばっちり!電車が通れば構図も最高!高さ40mから香住海岸の美しい日本海が目の前に迫ります

餘部駅は40mの鉄橋の上にあるのですが、その高さから見る景色はとても写真映えして素敵です。

海岸には民家が見えます。
ここにも人々の生活が息づいているんですね。
海の色が青くて素敵ですね。

チェックポイント2 これぞロマン?鉄道ファンが愛した旧餘部鉄道空の駅で土木遺産としての価値を感じる

こちらが空の駅です。
ちょうどJR餘部鉄道の隣にあり、すぐわかるところにあります。

ちょうどこちらが展望施設になっていて、昔の餘部鉄道の線路跡を見ることもできます。

こちらはかつて使われていた線路です。
その時のままの姿で残っているんですよ。
もう枕木も傷んでしまっていて、長い年月を感じますね。

こちらは空の駅の奥にいったところにある展望施設です。
この網のようなところから見ることができるのですが、なかなかスリルを感じることができますよ。

 

 

チェックポイント3 かつての鉄橋がそのまま残されている!下から見上げると迫力いっぱい!

餘部鉄道ではかつての鉄橋が3本だけ残されています。
下から見上げるとなかなかの迫力ですよ。

 

こちらがその鉄橋です。
朱色に塗られていて、青い空にとてもよく合います。
それにしてもすごい高さですよ。

ちょうど空の駅はこんな感じに線路の横に作られていて、そこから下へ降りていく階段があります。
20分ぐらい降りていくと下まで行けます。
また、トイレは空の駅近くにもあるのですが、降りて行った先にもあります。

階段は比較的こんな感じに整備されています。
この下まで行くと、道の駅あまるべがあります。

 

兵庫県・JR餘部駅(あまるべえき)の空の駅についてもっと知りたい

兵庫県・JR餘部駅の空の駅はどんな様子なのでしょう。
こちらで詳しくレポート

兵庫県・JR餘部駅(あまるべえき)の空の駅基本情報

 

分類  鉄道
所在地 〒669-6671 兵庫県美方郡香美町香住区余部字ナワテ1861番地2
エリア 兵庫県
最寄駅 JR餘部駅
アクセス
電車を利用する場合
(大阪の場合) JR大阪駅(特急こうのとり)-JR城崎温泉駅(普通・快速)乗換-JR餘部駅
(神戸の場合) JR三ノ宮駅(特急はまかぜ)-JR香住駅(普通)乗換-JR餘部駅
車を利用する場合
(大阪の場合)
中国自動車道⇒舞鶴自動車道⇒北近畿豊岡自動車道⇒和田山IC
中国自動車道⇒播但連絡道路⇒和田山IC
(神戸の場合)
中国自動車道⇒舞鶴自動車道⇒北近畿豊岡自動車道⇒和田山IC
阪神高速⇒姫路バイパス⇒播但連絡道路⇒和田山IC
(京都の場合)
京都縦貫道⇒R9⇒和田山
(姫路の場合)
播但連絡道路⇒和田山IC
営業時間 8:00~19:00
入場料 無
定休日 無
駐車場 道の駅あまるべに駐車可能
TEL 0796-36-1234
備考

 

 

タイトルとURLをコピーしました