鳥取といえば砂丘。
どうやら、砂丘の中でも鳥取砂丘は日本最大級だそうです。
あの不思議な光景は一度は見てみたいですよね。
季節が冬ならかにも楽しめます。
でも、なんとなく大阪から鳥取って遠いイメージが。
そんな人にはツアーが便利です。
大阪から鳥取行きのツアーはけっこうたくさん出ているんです。
ツアーだと鳥取まで日帰りで行けちゃいます。
おまけに食事がついてたり、お土産屋さんに連れて行ってくれたり、至れり尽くせりです。
今回はクラブツーリズムのツアーに参加してみました。
さっそくレポートします。
【駐車場に到着したらすぐ砂丘です】
鳥取砂丘の駐車場に到着したらすぐ砂丘です。
駐車場にあるこの階段、これを上がって行くと砂丘が広がっているんです。
さっそく登っていきましょう。
なんだかドキドキしますね。
階段を上がっていくと…。
わあ。
いきなり鳥取砂丘が広がります!
広く広大な砂丘にびっくりしますよ。
日本海が見えるんです。
ずっと海まで歩いて行くことができますよ。
ですが、見ると近いようでちょっと海までは遠いようです。
添乗員さんに聞くと海まで片道20分ぐらいとのこと。
往復だとずいぶん時間がかかるので、海まで行くのは諦めました。
ちなみに砂はこんな感じにサラサラ。
まるで砂浜のようです。
足を取られてなかなか歩きにくいんです。
駐車場にを隔てたところにある砂丘会館というところで無料で長靴を借りられるので、本格的に海まで行ってみようという人は借りて行くといいかもしれませんね。
砂丘ではラクダに乗れます。
砂漠といえばラクダというイメージですよね。
たくさんの人がラクダに興味津々でした。
【リフト乗り場はすぐ近くにあります】
さて、階段を登ってすぐのところにリフトがあります。
このリフト、下に下がるリフトなんです。
実は下にも駐車場があるようで、そこからはリフトに乗って登ってこないとならないようなんです。
ちょっとこのリフトも乗ってみたい気がしました。
このリフトは砂丘会館の近くでも見えるので、ちょっとした目印に使えますよ。
【砂丘会館では日本海の海の幸がリーズナブルに食べられる】
さて、砂丘を堪能した後はやっぱり気になるのがグルメ。
こちらは砂丘会館です。
鳥取砂丘にはいろんなお店があるのですが、小さい店ばかりで、一番大きいのはこの砂丘会館になります。
砂丘会館はちょうど駐車場の目の前にあるので、目印にも待ち合わせにも最適ですね。
さて、こちらの砂丘会館ですが、リーズナブルなお値段で海の幸が味わえちゃうんです。
なんと、1000円ぐらいでかにが食べられてしまうんです。
これってすごいですよね。
もちろん、魚やうに、えびなどの海鮮も食べられます!
日本海の海の幸をたっぷり味わえますよ。
ですが、今回はツアー参加で、かにはもう昼食で食べてしまったんですよね。
ということで、ラーメンをいただきました。
こちらもなんだかあっさりした懐かしい味で昼食を食べたあとというのに、意外とさらっと食べれてしまいました。
【鳥取名物の梨のお土産がたくさんありました】
さて、砂丘会館ですが、お土産もかなり充実しています。
駐車場前にあるので、集合時間までの時間調整にここでお買い物っていいですよね。
こちらは山陰限定のポテトチップ。
かに風味なんです。
これは職場でも話題になりそうですね。
のどぐろもこちらの名産のようです。
色んな形に加工されているので、魚の調理ができなくても話題ののどぐろを楽しむことができますね。
お土産の中でも気になるのがご当地ものですね。
お酒といえば、ご当地ものの代表格です。
色んなお酒がありましたよ。
その中でも気になったのが砂丘のビール。
もちろんですが、砂は入っていません。
どんな味がするんでしょうね。
そしてこちら。
なんと梨のチューハイなんです。
1缶あたり200円ぐらいなんで、職場に配り用としても面白いですよね。
話のネタとしてはばっちりですよね。
鳥取砂丘ツアーはとても楽しい旅でした。
大阪から日帰りで行ける距離に、日本最大級の砂丘があるなんて、これは見ないともったいないですよね。
是非、遊びに行ってみてください。
【場所はここ!】
場所:砂丘会館
住所:〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164