粋な手打ちそばに感嘆!「手打ちそば 石月(いしづき)」

うめきたダイニング

手打ちそば石月(いしづき)は日本そばの専門店です。

手打ちそば石月は、江戸庶民文化の伝統的な二八そばが食べられるこちらのお店は、そばの実を契約農家から取り寄せてこちらで手作りしているという本格派です。

そばの実を自ら店内の石臼でじっくりと挽いて、熟練した職人さんが時間をかけて手打ちにしたお蕎麦が食べられます。石月のそばは例えるなら大人のおそばやさんで、ついつい日本酒が進んでしまう、そんな雰囲気のお店です。

揚げたての天ぷらを肴に粋な大人の社交場に足を踏み入れてみるのも面白いですよね。

スポンサーリンク

粋な大人の空間で本格的なおそばを食べられる手打ちそば石月

手打ちそば石月外観は白木の清廉潔白な雰囲気に白いのれんの潔さがマッチして、日本そばのきりっとした雰囲気に一歩足を踏み入れただけで心が洗われるような気持ちになれる店内です。

年配の人と一緒に行っても喜ばれる贅沢なおそばやさんなんですよ。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

手打ちそば石月は大人のおそばやさんだから、日本酒を片手にそばをつまむというのが粋なのよね。

新人OLねこ
新人OLねこ

酒の肴が充実しているところもびっくりなんですよね。これは上司に連れて行ってもらいたいお店ですよね。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

あん肝ポン酢とか、生麩の田楽とか渋い料理も多いんだけど、なんといっても京揚げと青菜の炊いたんはまさに京都のおばんざい。そんなじわっと味の染みた上品な酒の肴がこれまたおいしいの!

新人OLねこ
新人OLねこ

私はデザートとしてはそば豆富の黒蜜がけをチャレンジしてみたいです。豆腐に黒蜜なんて驚きです!

手打ちそば 石月はグラフロ南館にあって駅からのアクセスも良好

グランフロント大阪の南館の7Fにあるうめきたダイニングに手打ちそば 石月はあります。
手打ちそば 石月があるグランフロント大阪はJR大阪駅からも近くて便利です。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

本格的な手打ちそばがグラフロでも食べられるのね。

手打ちそば 石月への行き方

それでは手打ちそば 石月への行き方を紹介しましょう。
手打ちそば 石月に行くにはまずグランフロント大阪を目指すことになります。

JR大阪駅や阪急梅田駅、阪神梅田駅、大阪メトロ梅田駅からグランフロント大阪の南館までの行き方は以下のページで写真付きで解説しています。
手打ちそば 石月はグランフロント大阪の南館にあるので、まずは南館まで進みます。

グランフロント大阪への行き方、アクセスの方法~写真でくわしくガイド
グランフロント大阪への各駅からのアクセスの印象は JR大阪駅は一番近くて、道もわかりやすい 大阪メトロ御堂筋線の梅田駅は地下を経由するのでちょっとごちゃごちゃした道となる 阪神梅田駅からは地下からJR大阪駅中央口の前を通って行くことになるの...

グランフロント大阪南館の建物内に入ったらエスカレーターやエレベーターで7Fのうめきたダイニングまで上がりましょう。
7Fにあるうめきたダイニングの中にの一角に手打ちそば 石月はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました