LUCUA(ルクア)への行き方、アクセスの方法~写真でくわしくガイド

LUCUA(ルクア)

LUCUA(ルクア)への各駅からのアクセスの印象は

  • JR大阪駅は近くて、道もわかりやすい
  • 大阪メトロ御堂筋線の梅田駅は地下を経由するのでちょっと見通しが悪いけど近い
  • 阪神梅田駅からは地下からJR大阪駅中央口の前を通って行くことになるので少しごちゃごちゃした道となる
  • 阪急梅田駅からは陸橋を経由するとわかりやすい道となるが、他の駅と比べるとちょっと距離がある

それでは各駅からのLUCUA(ルクア)への行き方を写真を交えて詳しく解説していきましょう。

スポンサーリンク

JR大阪駅からLUCUA(ルクア)への行き方

JR大阪駅からルクアまではとても近い距離にありますよ。
JR大阪駅の改札口は主なもので中央口、御堂筋口、桜橋口、連絡橋口とあるのですが、その中でも一番スマートにルクアに行けるのは連絡橋口です。

連絡橋口はホームから登りエスカレータに乗って1つ上に上がったところにあります。
この連絡橋口からルクアまでの道のりを紹介します。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

大阪駅の各ホームからアクセスしやすい連絡橋口の改札から行けばチョー簡単にルクアに着くわよ。

JR大阪駅の連絡橋口の改札から出ますとすぐに道が左右に分かれます。
標識の真ん中あたりにルクアへの矢印が右に向いているのが見えます。

それでは右へと曲がり進んでいきましょう。
切符の自動販売機やみどりの窓口を右手側に見ながら進んでいきます。

前方に大阪ステーションシティーの案内所が見えてきます。
この案内所の手前で右へと曲がり、案内所に沿って進みます。

するとルクアの入り口が見えてきますよ。
ルクアに到着です!

新人OLねこ
新人OLねこ

入り口すぐのところにエスカレータがあるので各階へのアクセスもスムーズですよ。

大阪メトロ御堂筋線梅田駅からLUCUA(ルクア)への行き方

大阪メトロ・御堂筋線・梅田駅からルクアに行くのなら北改札から行くのが一番近いですよ。
御堂筋線の梅田駅には北改札、中改札、南改札があって、それぞれにずいぶんと距離があります。

慌てずに北改札を目指しましょう。

北改札を出ると道は左右に分かれます。
左はJR方面、右は阪急電車方面を示す矢印が出ています。

ルクアへはJR方面の左に曲がります。

すぐにどんつきとなります。
左へと曲がります。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

ここから道はクネクネしますが、すぐにルクアに着いちゃいますよ。

しばらく行くと。。。

また突き当たって右へと道が曲がります。
そのまま流れに乗っていきます。

前方にルクアの入り口が見えてきます。
左にはJR大阪駅御堂筋口へと上がるエスカレーターやバルチカに下がるエスカレーターなどがあります。

ルクアの地下1Fの入り口となります。
入り口手前のエレベーターや中のエスカレーターでルクアの上階へと進むことができますよ。

新人OLねこ
新人OLねこ

JR大阪駅に向かう人の流れに乗っていけば楽勝ですよ。

阪急梅田駅からLUCUA(ルクア)への行き方

阪急梅田駅には主に2階中央改札口、3階中央改札口、茶屋町口改札口の3つの出口があります。
この3つの改札口はずいぶんと場所が違うので気を付けましょう。

阪急梅田駅からルクアに行くのなら、2階中央改札口から出てJR大阪駅方面へと伸びる陸橋を伝っていくのがいいでしょう。
まずは2階中央改札口から出ましょう。

2階中央改札口を出ると広いフロアになっています。
前方には下のフロアに降りるエスカレーターや階段が見えていると思いますが、そちらではなく右側に注目してください。

右側に成城石井などのショップの並んでいるエリアがあるのが見えるはずです。

右へと進んで、成城石井などがあるショップのある方へと進みます。
するとショップ沿いに道が開けているのが見えてきます。

本屋などがあるショップ沿いを歩いていきます。
どんつきに達するまで進んでいきます。

どんつきに達したら右へと曲がりましょう。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

ここからクネクネと道は曲がりますが、流れに沿って歩いていけば問題なしです。

すぐにまたどんつきに達します。
今度は左に曲がります。

また次のどんつきが見えてきます。

ここで右へと曲がります。
建物内なら外に出る感じとなります。

ここからは道は陸橋へと変わります。
しばらくは屋根が付いています。

そのうち屋根もなくなり、道は陸橋らしくなります。
前方に左からJR大阪駅、ルクア、ヨドバシ梅田が見えてきます。

カリヨン広場と呼ばれるスペースに出ます。
この広場の先にルクアがあります。

ルクアの2階の入り口が見えてきます。
ルクアに到着です!

新人OLねこ
新人OLねこ

阪急梅田からルクアへはいろんな道が考えられますが、このルートが一番簡単かなと思いますよ。

阪神梅田駅からLUCUA(ルクア)への行き方

阪神梅田駅には大きく分けて東口と西口があります。
ルクアに行くのであれば西口から行くのがいいでしょう。

西口はさらに東梅田側の出口と阪神百貨店側の出口の2つに分かれます。
阪神百貨店側の出口を選びます。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

「えーっ、どっちが阪神百貨店側の出口かわかんない」という人は西出口(百貨店口)という標識を目印にするといいですよ。

改札を抜けると前方に阪神百貨店の入り口が見えてきます。
阪神百貨店の入り口前で左へと曲がります。

左に曲がるとフロアになっています。
そのまま前進です。

フロアを抜けますと通路があって、左右には昇りのエスカレーターが見えてきます。(とはいってもちょっと見えにくい)
エスカレーターは無視してそのまま通路を直進です。

通路の左右どちらにも大丸梅田店のデパ地下の入り口が見えます。
そのまま通路を前進です。

すると突き当たったところに短い昇りのエスカレーターが見えてきます。
このエスカレーターで1つ上のフロアへと進みます。

エスカレーターで上がった先はJR大阪駅中央口前の広場です。
そのままの向きで前進です。

JR大阪駅中央口の改札口を過ぎると前方に昇りのエスカレーターが見えてきます。
その右側に注目してください。

さりげなくルクアの建物が見えています。
ちょっと目立たない感じなので見過ごさないようにしましょう。

新人OLねこ
新人OLねこ

簡単に言うと阪神百貨店前を左に曲がったらひたすら前進で、JR大阪駅中央口改札を過ぎたあたりで右に注目という流れです。

まとめ

先輩OLねこ
先輩OLねこ

今回紹介した各線からルクアへの行き方を見ていったけど、どう思った?

新人OLねこ
新人OLねこ

あらためて見ると大阪を知らない人にとってはなかなか難しいかもしれませんね。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

各駅が高いところにあったり、地下にあったりするので、近いルートで紹介すると到着するルクアの入り口も地階、1F、2Fとバラバラになっちゃった。

新人OLねこ
新人OLねこ

ルクアの中でエスカレーターなどで目的の場所に進まないといけないですよね。

先輩OLねこ
先輩OLねこ

ちなみにルクアの中でB2Fまで下がるとルクアバルチカやルクアフードホール、10Fまで上がるとルクアダイニングに行けちゃうわよ。

 

なお、このページの内容は2018年11月の取材時の情報となります。
大阪梅田OLsenを見ていただけましてほんとうにありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました